可愛い妻は可愛い

今日はタイトルからトートロジー

 

いきなり昨日までと話が変わってしまうが、

それは今日が可愛い妻の誕生日であるから仕方ない。

僕は妻を愛している。

 

妻が妻だから愛しているわけではなく、

僕は彼女を愛していて、幸いなことに、彼女は僕の妻なのだ。

ここは大事なところなので、正確にしておきたい。

 

僕も妻もバツイチ同士の子持ち再婚である。

現在結婚2年と半分を過ぎた頃。

2人の子どもである息子が2歳を過ぎたばかりなので、

まあそういうことである。

 

とはいえ、少なくとも僕は結婚前提に付き合っていたし、

いろいろ紆余曲折はあったが、最終的には妻も納得していた、、と思っている。

 

ちなみに、僕も子連れであったが、

その娘はこれまたいろいろあって僕の両親のところにいて、もう2年くらい連絡は取っていない。

彼女は、この4月で中学校に上がる。

まあ、その娘のことはまたいつか機会があれば書いてみたいと思う。

 

と、まあ、そんなこんなで、今は妻の連れ子2人と長男という、5人家族、

いわゆるステップファミリーである。

 

まあ、そんな紹介はさておき、、

今日は妻の話である。

 

妻は可愛い。

付き合い始めの頃は、半ば盲目的に可愛いと思っていた。

その後何かと忙しく、ストレスもあり、ケンカもしょっちゅうあり、なかなかそんなことを思っている余裕はなかったが、

最近はまた可愛いなと思うようになってきた。

 

愛していると思う。

前にそう思っていたのとは少し違うけれど、確かに愛している。

 

昨日も書いたように、

僕は自分の感情に価値を認められず、誰かの役に立つことをすることで、なんとかギリギリで生を許可できているような人間であるが、

妻が生きている限りは、僕は生きているだろう、と思っていて、

その意味でも、とてもかけがえのない存在である。

 

うまく言えないが、

僕は妻を愛していて、彼女と生きていきたいと、祈っている。

 

もし人生でひとつだけわがままが言えるとしたら、これだろう。

 

まとまらないが、

妻よ、誕生日おめでとう。

君と祝える今日を共に過ごせることに、ありがとう。