「意味」

今日はようやくアクセスが伸びてきたが、

というのも、可愛い妻にとうとうブログのアドレスを教えたからだ。

 

妻がブログを覗いた最初の一言は、

「『アクセス』が『アクセル』になってるよ。酔ってるねぇ」だった。

 

、、困ったねぇ、、

 

いや、もともと妻に勧められて始めたブログであるから、

いつかは見せることになるんだろうなあ、と半ば覚悟はしていたものの、

せめて人気爆発ののちに、くらいに思っていたのに、

まさか妻が最初の読者になるとは、、

 

このブログの前に少し書いてみた、仕事に関するブログは最初から見せていた。

でも、それはあくまで「仕事に関する」ものだから、そこまで恥ずかしくはなかった。

だけど、これはさぁ、、「呟き」に過ぎる、、

 

前にも書いたように、僕は自分の気持ちを話すのが苦手であり、

それは妻に対してもそうであり、これは別に愛情がうんぬんの問題ではない。

 

職場のカウンセラーさんとかにはまあまあ話すが、

それはカウンセラーさんの方が話しやすいとかでは全くなく、

単に、カウンセラーさんとは「そういう仕事」だから、に過ぎない。

どんな職業でも、プロフェッショナルな人は好きだし、尊敬する。

その意味で「サービス」を利用しているに過ぎない。

 

とはいえ、職場のカウンセリングはよくて月1しかないし、

でも僕のストレスがたまるのは、仕事のある日は毎日であり、

気持ちの整理が追い付かないので、そこでこのブログの出番であるわけだ。

「井戸」ブログである。

 

でも、まあ、

最近は妻にも僕の感情を話せるようになってきたし(怒り以外も、という意味で)、

このブログ開示も頃合いだったのかもしれない。

 

ちなみに、妻の2言目は、

「私はあなたの自己有用感を確認するためにいるわけね?」だったが、

もちろん、そんなことはない。

 

僕は、なんだかんだ自分の小さな世界の小さなルールで、基本、生きている。

そんな僕の今時点での人生に対する結論は、

「(生きていることには)意味がない」であり、

そんな僕に「例外」でいてくれる妻には感謝と愛しかない。

 

んー、、そう言うとどうしても「依存」とかに聞こえてしまうが、

うまく説明できないが、そうではないのだ。

唯一無二の存在なのだ、可愛い妻は。

ホント、感謝と愛しかない。

 

まあ、ゆっくり伝えていこう。

 

、、ちょっと変な緊張から全然まとまっていないが、

まあ、明日からは気を取り直していこう。